鉄道時刻表の誕生(明治5年5月7日) [鉄道]
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鉄道列車出発時刻及び賃金表
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、明治5年5月7日(新暦1872年6月12日)に品川駅 - 横浜駅(現在の桜木町駅)間で、
仮開業という形で1日に2往復の列車が運行されました。
横浜発車の上りは午前8時と午後4時、品川発車の下りは午前9時と午後5時の1日
2往復です。
乗車時間は35分間とあります。
開業時に輸入されたバルカン社製1号機関車
表では時間の「時」が「字」になっています。これは江戸時代から続く時間の呼称
とを区別するために西洋時間には「字」を使ったようです。
運賃は上等が1円50銭、中等が1円、下等が50銭とある。その値段の決め方の根拠は
当時の早カゴ料金と上等の運賃、並カゴ料金と下等の運賃を同じにしたようである。
この時刻表は1日だけのもので、翌日の5月8日には6往復になりました。
明治初期の列車
当初は途中に駅は設けられていませんでしたが、6月5日に川崎駅・神奈川駅(廃駅)
が営業を開始し、乗車時間は40分になりました。
また、高額で乗客が少ないということで、6月5日に改訂して料金が下等31銭2厘5毛
に値下げされました。
しかし、一般の人々は高額のためになかなか鉄道を利用できずに、
「箪笥・長持ち質屋へ入れて、乗ってみたいな陸蒸気(おかじょうき)」
と歌われたようです。
新橋横浜間鉄道之図
そして明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)には新橋駅-横浜駅間開業の式典が
新橋駅で催されました。
明治天皇のお召し列車が新橋、横浜間を往復して、翌日から正式営業が始まりました。
開業時の全区間の運賃は上等が1円12銭5厘、中等が75銭、下等が37銭5厘で、
全線の所要時間は53分、表定速度は32.8Km/hでした。
これを記念して大正11年(1922年)に10月14日を「鉄道記念日」に指定され、
平成6年(1994年)には、「鉄道の日」と改称されました。
鉄道列車出発時刻及び賃金表
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、明治5年5月7日(新暦1872年6月12日)に品川駅 - 横浜駅(現在の桜木町駅)間で、
仮開業という形で1日に2往復の列車が運行されました。
横浜発車の上りは午前8時と午後4時、品川発車の下りは午前9時と午後5時の1日
2往復です。
乗車時間は35分間とあります。
開業時に輸入されたバルカン社製1号機関車
表では時間の「時」が「字」になっています。これは江戸時代から続く時間の呼称
とを区別するために西洋時間には「字」を使ったようです。
運賃は上等が1円50銭、中等が1円、下等が50銭とある。その値段の決め方の根拠は
当時の早カゴ料金と上等の運賃、並カゴ料金と下等の運賃を同じにしたようである。
この時刻表は1日だけのもので、翌日の5月8日には6往復になりました。
明治初期の列車
当初は途中に駅は設けられていませんでしたが、6月5日に川崎駅・神奈川駅(廃駅)
が営業を開始し、乗車時間は40分になりました。
また、高額で乗客が少ないということで、6月5日に改訂して料金が下等31銭2厘5毛
に値下げされました。
しかし、一般の人々は高額のためになかなか鉄道を利用できずに、
「箪笥・長持ち質屋へ入れて、乗ってみたいな陸蒸気(おかじょうき)」
と歌われたようです。
新橋横浜間鉄道之図
そして明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)には新橋駅-横浜駅間開業の式典が
新橋駅で催されました。
明治天皇のお召し列車が新橋、横浜間を往復して、翌日から正式営業が始まりました。
開業時の全区間の運賃は上等が1円12銭5厘、中等が75銭、下等が37銭5厘で、
全線の所要時間は53分、表定速度は32.8Km/hでした。
これを記念して大正11年(1922年)に10月14日を「鉄道記念日」に指定され、
平成6年(1994年)には、「鉄道の日」と改称されました。
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