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鉄道列車出発時刻及び賃金表
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、明治5年5月7日(新暦1872年6月12日)に品川駅 - 横浜駅(現在の桜木町駅)間で、

 仮開業という形で1日に2往復の列車が運行されました。

 横浜発車の上りは午前8時と午後4時、品川発車の下りは午前9時と午後5時の1日

 2往復です。

 乗車時間は35分間とあります。


  開業時に輸入されたバルカン社製1号機関車
 
 表では時間の「時」が「字」になっています。これは江戸時代から続く時間の呼称

 とを区別するために西洋時間には「字」を使ったようです。

 運賃は上等が1円50銭、中等が1円、下等が50銭とある。その値段の決め方の根拠は

 当時の早カゴ料金と上等の運賃、並カゴ料金と下等の運賃を同じにしたようである。

 この時刻表は1日だけのもので、翌日の5月8日には6往復になりました。


 明治初期の列車

 当初は途中に駅は設けられていませんでしたが、6月5日に川崎駅・神奈川駅(廃駅)

 が営業を開始し、乗車時間は40分になりました。

 また、高額で乗客が少ないということで、6月5日に改訂して料金が下等31銭2厘5毛

 に値下げされました。

 しかし、一般の人々は高額のためになかなか鉄道を利用できずに、

 「箪笥・長持ち質屋へ入れて、乗ってみたいな陸蒸気(おかじょうき)」

 と歌われたようです。


 新橋横浜間鉄道之図


 そして明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)には新橋駅-横浜駅間開業の式典が

 新橋駅で催されました。

 明治天皇のお召し列車が新橋、横浜間を往復して、翌日から正式営業が始まりました。

 開業時の全区間の運賃は上等が1円12銭5厘、中等が75銭、下等が37銭5厘で、

 全線の所要時間は53分、表定速度は32.8Km/hでした。

 これを記念して大正11年(1922年)に10月14日を「鉄道記念日」に指定され、

 平成6年(1994年)には、「鉄道の日」と改称されました。